2009年6月1日月曜日

ハマニ茶遊び 速報

茶遊びの中でもはじめての試み、ポタライブ×茶遊び、5月30日に無事に開催いたしました。
ハマニ茶遊びを迎えた朝は、雨で空けました。が、8時の時点の青山さんと小手川との
電話で、「何とかなりそうだ」と開催を決定しました。
実は、この日の朝、青山さんには天のお告げのような出来事が起きていたそうです。
以下にメールの引用をします
(青山さんのブログにかかれたものはこちらを参照 
http://mykit.jp/nikki/disp.php3?id=20090530rudiculous
小手川から皆さんへのメール=================
4茶遊びの小手川です。おはようございます。
今、青山さんから連絡が来ました。
横浜は小雨の状態で、この後きっと天候が回復してくるだろう、
という予測のもと、茶遊び開催することにしました。
11時の時点でもっとよくなっているといいのですが。。
ただ、地面は一晩雨がふり続いているので、よくないと思います。
あと、小雨は降っている可能性が高いので、靴、服装とも、
お気をつけください。
では、11時に伊勢佐木モールの歌碑前で、お待ちしております。
よろしくお願いします。
「ハマニイルマニ」青山るり子さんからのメール===============
ハマニの青山です。おはようございます。
先ほど小手川さんが連絡があった通り、本日のハマニ茶遊び決行したいと思います。
今の横浜のお天気は小雨が降ったりやんだり、多少ぐずついてます。
ハマニには本当に雨が付き物(憑き物?)だなぁと実感してます。


今朝、「あ~今日どうしようかなぁ…」と窓を開けてソファーに寝転んで外の音に耳を傾けてると、、「こぉ~いのなさぁ~けのぉ~♪」…なんと伊勢佐木町ブルースが微かに遠くから流れてきました。
思わずベランダ出て、どこからなのか耳をすませましたが判らず…。
ラジオっぽいアナログな音でしたが…初めてです、こんなこと。
その直後、天気予報みようとテレビつけたら、めざましTVで横浜特集で伊勢佐木町ブルース歌碑が出てたり…。
わう~。
ま、きっと「やっときなさい」という御告げかと…(笑)
雨も降るかもしれませんが、すみません。
濡れても大丈夫な格好でお越しください。
お茶を飲む際にちょっと準備や手間取るかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっと肌寒い今日はきっとおでんも美味しいと思います。
それでは後ほど。
る♪
================================
結果、11時には無事に雨がやんでおり、ハマニ茶遊びのスタートです。
結局、
おでんダンス(加藤さんからの注文:レピシエのいちご紅茶)
増徳院でのダンス(今回の最初の依頼者荒井さんから注文:台湾産明前新茶「碧螺春」)
根岸公園で、新旧タワーに挟まれてのダンス
(伊藤さんからの注文:フランス人ソムリエブレンドのカシス緑茶)
の3箇所でダンスをしました。
11時から16時までの5時間。ダンスをし続けてくれた青山さん、すばらしかったです。
注文してくださったお三方、一緒にコースを歩いてくれた参加者の方、
お茶を入れ続けてくれた荒井さん、ありがとうございました。
稼いだお茶などの詳細はまた後ほど。合計でおそらく1000杯以上稼いだと思われます。
青山さんは、「すごいお茶持ちだ。お茶成金だー」とおっしゃっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿