2011年3月24日木曜日

身体をほぐすワークショップをやります:3月28日(月)@表参道

 今回の地震、並びにそれに伴う大津波で被災された方々に心よりお見舞申し上げます。あまりの被害の大きさに呆然としながら、自分が被災された方の助けになれない歯がゆさを感じて毎日を送っています。
 こんな時に自分に何が出来るか考え、とりあえず日常生活を徐々に、取り戻せるところから手をつけていきたいと思いました。そこで、延期した中国武術入門講座と、フェルデンクライス・メソッドのワークショップを行うことにしました。
 体を動かしながら心身の緊張をほぐし、人と会って話が出来る場になればと思っています。

第1部 フェルデンクライス・メソッド「動きながら気づく」ワークショップ
18時~ 

 簡単な動きを繰り返しながら、自分自身が無意識でもっている「身体の癖」
をなんとなく意識して、より最適な体の動きを探ることで心身の開放をめざします。

講師:小手川望

第2部 初心者向け中国武術「心意拳ワークショップ」
19時~20時45分

 中国武術の基礎を元に体を動かすワークショップを不定期で開催しています。
初心者向け。最初は丹田を意識しながら歩く練習や、推手などを行っています。
 身体感覚の改善を目指したい方におすすめです。
 その人の状態に合わせてお稽古していますので、運動経験など無くても大丈夫。

講師:井関大介(戴氏心意拳) 


講師からの内容紹介:
 戴氏心意拳は数多い中国武術の中でも比較的古い流派で、突き蹴り以前に体幹部の動かし方を習得させる、珍しい練習体系で知られています。その一見奇妙な動作は徹底してインナーマッスルを鍛えるためのものであり、カンフー映画的な華やかさはありませんが、体のパフォーマンスが変わっていく楽しみを味わいやすい、奥深い流派だと思います。
 太極拳のようなゆっくりした練習がほとんどなので、運動慣れしていなくても大丈夫。一緒に体で遊びましょう。

会場:東京ウイメンズプラザ(第3会議室・和室)東京都渋谷区神宮前5-53-67 行き方
地下鉄表参道駅B2出口から徒歩5分。246号を渋谷方向に進む(道路の右側)。青山ブックセンター隣。青山学院大学の向かい側です。
持ち物:動きやすい服装、タオル 参加費無料、お茶・お菓子付き

どこから参加されてもOKです。ワークショップに参加しなくても、お茶を飲んでお話しするだけでも大丈夫です。人とあって話す機会を作りたいので、是非お出かけください。

問い合わせ:kotegawanozomi(a)gmail.com 080-5088-8602(小手川)

0 件のコメント:

コメントを投稿