2010年6月1日火曜日

5月27日、28日茶話会

5月27日は、原宿のデザインフェスタギャラリーないのDFカフェで
茶話会を行いました。その中で、小手川の依頼で木室陽一さんと
茶遊びを行いました。

■お茶:小手川家の庭の柿の葉から作った「柿の葉茶」
■依頼:デザインフェスタギャラリー前の空き地でダンスを踊る。

この日は、墨東まち見世2009サポーターで、現在デザインフェスタ
ギャラリースタッフの山本こずえさんに見学いただきました。

そして、山本さんが企画に携わっているデザインフェスタギャラリー
での展示で、茶遊びの依頼を受けました。

6月19日になります。時間など決まりましたらまたお知らせします。


28日は、渋谷駅隣の宮下公園での茶話会。
茶遊び参加ダンサーの青山るりこさんと、お茶を飲みながら
お話しました。

「茶遊びで、自分の為に準備してくれたお茶を交換に出せない。
依頼してくれた人に対して悪い気がする」

という悩みから始まり、茶遊びでダンスをお茶を交換することや、
そこから芸術のプロとは、という話に。

青山さんからは
「ダンサーは、舞台でお金をもらって出演してプロだ、という認識が
ある気がする。だから、茶遊びでお礼をお茶でもらっても、それが
何になるの? と思う人もいるとおもう。でも、例えばアルバイトで
コックやジムのトレーナーの仕事をしてもお金をもらえるけど、
それはどうなんだろう?と思う。お金をもらうこと=プロといえるの
だろうか?」

という話が出ました。

今回の茶話会の会場は、現在ナイキパーク化が話題となっている
宮下公園です。ホームレスの排除をしたい渋谷区と、ナイキがほとんど
議会での議論も経ずに「ナイキパーク」を議決し、一企業が公共空間を
お金の力で買うことについての議論が起こっています。

そういった場で、お茶を使って、貨幣経済とは別の経済圏構築を
目指す茶遊びの話をできたのは良かったです。また、木陰と土の上で
過ごすのはとても気分が良い体験でした。

公園での茶話会、また行いたいと思います。

0 件のコメント: